『緑化講習会 in 信州スカイパーク』2018.11.24

第6回 庭木の剪定講習会(広葉樹)

2018年11月24日、『緑化講習会 in 信州スカイパーク 第6回 庭木の剪定講習会』(主催 長野県松本建設事務所)が開催されました。

第6回目となる今回の緑化講習会では、八木澤清隆先生、川上仁史先生を講師としてお迎えし、庭木の中でも広葉樹について掘り下げて行いました。

まず初めの座学による講習では、基本的な広葉樹の剪定の仕方を教えて頂いた他、花木の場合、花芽の出来る時期によって剪定の時期が様々になるなど、広葉樹ならではの剪定のポイントも教えて頂きました。

                 IMG_2739.jpgIMG_2737.jpg

その後、場所を移動して行った実地の講習では、「サルスベリ」や「コブシ」など実際の樹木に触れながら、不要枝の見極め方などを教えて頂きました。

参加された方々は、実際に剪定ばさみを使って広葉樹の剪定を体験しながら、講師の方々に剪定のポイントについて次々と質問されていました。

また、最後には道具のお手入れの仕方についても教えて頂きました。

        IMG_2789.jpgIMG_2872.jpgIMG_2933.jpg                           

第6回目となる今回の緑化講習会も大勢の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

一覧に戻る

ページ上部へ